AFTERWARDS COFFEE ROASTERY BLOG

AFTERWARDS COFFEE ROASTERY BLOG

おいしいスペシャルティコーヒー豆の通販をお探しなら。中深、フルシティメインの品揃え。オンラインショップのお知らせや雑記など

パッケージもリニューアル致しました!

こんばんわ!

AFTERWARDS COFFEE ROASTERYです。

 

先日ラベルカードを作成した際に、パッケージも同じように変更したいなあと思いまして、やっとこさリニューアルが完了いたしました!

 

こんな感じになりました〜

AFTERWARDS COFFEE ROASTERY新パッケージ

 

今までにものよりライトというスッキリというかちょこっとだけ可愛らしい感じにしてみました。

自分ではなかなかいいと思うのですがどうでしょうかね…?

 

コーヒー屋のおじさんなりにパッケージ作りに関して思うところがあったのでまとめていきたいと思います。

あ、一応当店はパッケージデザイン、ウェブ作成、もちろんコーヒー焙煎、全部一人でやっています。

そりゃデザインなどはプロに頼めばいいものができるし楽なんでしょうけどいかんせん予算がですね、ないもんですからね…頑張るしかないですね…

もの作りも結構好きですしね!

 

パッケージデザインについて

いままでのものはアクセントカラーに各国旗のメインカラーを使っていました。

ブラジルだったら緑ですね。

旧パッケージ

 

これもこれで結構好きなデザインだったのですが、大きな問題がありまして

それが水色が多すぎ問題なんですね。

 

水色が多すぎってどういうことかというと

コーヒーの名産地であるグアテマラの国旗はこう

グアテマラ国旗


あんまりメジャーではないけど美味しいコーヒーのとれるニカラグア

ニカラグア国旗

 

ハニー製法で知られている?コスタリカ

(当店で扱っているものはハニーじゃないです)

コスタリカ国旗

 

いずれかはたぶん扱うであろうエルサルバドルホンジュラスも水色なんですよおおお…。

で、パッケージもアクセントカラー1色だけで、となると水色ばっかりになってきちゃうんですよね。

これはあんまりよくないな、と。

 

 

といわけもあってアクセントカラーは2色に増やしました!

これである程度の見分けはしやすくなってくれるかなと思っています。

 

余談ですがパッケージの文字にはなるべく英語を使わないようにしています。

英語で書くとかっこいいんですが、私も含めて日本人は英語あんまり読めないですからね、私を含めて。

わかりやすいほうがよろしいかと思いまして。

 

 

今回はパッケージ変更のお知らせとコーヒー屋もそれなりに考えているというお話でした!

新パッケージ共々AFTERWARDS COFFEE ROASTERYをどうぞ宜しくお願い致します。

afterwardscoffee.com