AFTERWARDS COFFEE ROASTERY BLOG

AFTERWARDS COFFEE ROASTERY BLOG

おいしいスペシャルティコーヒー豆の通販をお探しなら。中深、フルシティメインの品揃え。オンラインショップのお知らせや雑記など

コーヒー豆屋さんが素敵なイラストをプロに描いてもらいましたよというお話

AFTERWARDS COFFEE ROASTERY×IllustratorDOT

気づけばもう2月、はやいですね〜、こわいですね〜。

しかも2月は28日までしかない、こわいですね〜。

 

皆様お身体は大丈夫でしょうか?

 

ご挨拶はここまでとし、オンラインショップをご覧の方はご存知でしょうが、イラストーレーターのDOTさんに商品紹介のイラストを描いて頂きました!

 

これがもーすごいかわいくて、表現もわかりやすくて、最高なんですよ〜。

DOTさんはコーヒーがすごくお好きなようで、自家焙煎までしてカフェイベントまでしてしまうレベルのはまりっぷり。

だからコーヒーの知識、感想に関しても信頼して頂いて大丈夫だと思いますっ。

それにしてもDOTさんのイラストいいわぁ‥最高ですわぁ…

 

こちらのイラストはオンラインショップの各商品ページに載せておりますのでぜひご覧になって商品選びの参考にしてください。

 

さて、せっかくのブログなのでドットさんに(以降カタカナ表記でいきます)イラストをお願いした経緯や魅力などをお話できればと思います。

 

イラストをかいてもらおう!

それを思いついたのは昨年11月半ばでしょうか、オンランショップの商品ページで私は悩んでいました。

というのも、私、味の表現がなかなかにダメダメでして、コーヒーの表現でよくある「花のような香り」とか、「大地のような」等あるじゃないですか、あれが書けなくてですね。

大地のようなってなんやねん、土かっ、ってなってしまうんですよね。

本当はうまくお伝えしなくてはいけないんだろうなあとは思っているのですがとても難しい…。

上の例も決して乏しているわけでなくて、できない者の遠吠えです。

表現力が豊かな人って尊敬します。

脱線しますがコーヒーの表現のテンプレートというかチートシートっぽいもので

フレーバーホイールというものがあります。

 あれを使うといくらか表現がしやすくなるかもしれませんね。

フレーバーホイール

出展:SCAA

ただ、さ..や..えんどう…?とかよくわからないですけど

 

それでですね、私が昔みていたウェブページで「ゆかい食堂」というコンテンツがありまして、漫画形式でそれは美味しそうに食レポをしているんです。

ゆかい食堂 カテゴリーの記事一覧 - ぐるなび みんなのごはん

 

イラストの力というのはすごいなあと思ってまして、わかりやすいし、ついつい見ちゃう、ウチにもそんなコンテンツほしいと思い、イラストレーターさん探しをはじめました。

 

当方の探すイラストレーターさんは、魅力があるイラストがかける、できればかわいい系、それでもって味の表現もして頂きたいのでコーヒー好き、コーヒーの知識がある程度ないと困ります。

そんな都合のよいイラストレーターさん見つかるのだろうか…

 

…わりとすぐ見つかりました(笑)

その方が今回描いて頂いたドットさんになります。

 

見つける際の一番の指標となったイラストがこちらっ

Cafe DOTかもしれない

これすごいくいいいっ

めちゃめちゃいいいいっ

ほぼ一目惚れです 。

さらにホームページを拝見すると素敵なイラスト共に自家焙煎までこなすかなりのコーヒーの精通っぷり情報が。

 

もうドットさんにお願いするしかないでしょう!

イラストのお願いなんてしたこと無いですからそれはもうドキドキ。

 

幸いにも快くお仕事を受けて頂き、仕上げてもらったものが現在当店に載せてあるイラストになるわけです。

 

もちろん仕上がりも大満足で、完璧、ドットさん最高!ドットさん素敵!

ほんと皆さん見てみてくださいっ

あと当店のコーヒーももちろんおいしいのでぜひ一緒にお願いいたしますねっ。

 

ドットさんのホームページ及びお仕事依頼はこちらからどうぞ!

kill-time.org

 

あとですね、以前紹介した商品ラベルカードの裏側にもドットさんのイラストを印刷して配布させて頂きます。

ドットさんイラストカード

 

イラストを見ながらコーヒーを飲む、なんていいですよねっ

 

afterwardscoffee.com